2012年02月27日

新しい相棒♪


雪のちらつく中、相棒が納車されました。
3月1日が納車だったんですけど、仏滅なのに気がついて、3日繰上げの本日納車となりました。

奥さんにバイク屋さんまで送ってもらって、gunさんが乗って帰ってきました。

鳥取市内は結構吹雪いてたけど、道に積もる感じじゃないんで問題なかったです。
でも指がちぎれそうに痛かったです。
だって、気温0℃でしたからねぇ。
40分かかって自宅到着。
もう鼻水ダラダラでした(笑)

車庫の中で、洗車&ワックス♪

gsx1250f.JPG

SUZUKI GSX1250FA (日本名 バンディット1250F)です。

Vmaxと同じ100馬力ですが、スピードの出方がまったく違いますね。
これでツーリングも楽になると思います。

春になったらgungun走る予定です。

とゆうわけで、このブログも今日で卒業いたします。
毎日のぞいてくれる方もいたのに、更新できなくてごめんなさい。
そして、お付き合いありがとうございました。





http://gundam0311.blog.fc2.com/

↑新しいブログです。
よかったらのぞいてやってください♪♪♪



posted by gundam0311 at 17:01| Comment(2) | BIKE LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

さようならVmax...

DSCN3278.JPG

5年間一緒に走った相棒を手放すコトとなりました。。。
大きなトラブルもなくすごしてきましたが、デフオイルのにじみが酷くなってきましたのでついに・・・

いろんな思い出をくれたバイクです。
汗ダラダラな夏の日も、雪のちらつく日も一緒に走ってくれてありがとう!
もうのんびりしてもらっていいからね。

DSCN3279.JPG

バイバイ Vmax 大好きだよ。

posted by gundam0311 at 17:14| Comment(3) | BIKE LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

雪見MAX

DSCN3274.JPG

冬眠中のVmaxを起こして、ちょっと冬の日本海に行ってきました。
9:30 気温は3℃ めっちゃ寒かったですぅぅぅ(涙)

海岸には20cmくらい積もってましたよ。

9:50 指の感覚がなくなったんで帰宅(笑)

DSCN3276.JPG

とりあえずのVmax発動!ってことで♪



posted by gundam0311 at 19:34| Comment(2) | BIKE LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

思い出バイク 第三章

DSCN0055_convert_20120121183808.jpg

正式名称はVmaxである。アメリカではVmax12の名称で販売された。車体種別はネイキッドタイプともアメリカンタイプともとれない独特なもの。搭載されるエンジンは水冷4ストローク70°V型4気筒1,197cc。0mphからの発進加速での速さを競い合うドラッグレース、アメリカンなモータースポーツに参加する競技車両を彷彿させるデザインが、独特の魅力を醸し出す。発表当時、その加速力はポルシェをも凌ぐと言われ、ドラッグレースの距離0〜1/4マイル(約402m)までの到達時間は10秒台に到達する実力を誇った。発売からすでに20年以上経ったものの、日本の大型オートバイ市場の中でも根強い人気を保っている。また、燃料タンク(本物はシートの下)やエアダクトはダミーという、奇抜なデザインも人気になった。

アメリカのハーレー乗りが「クール」と認める唯一の和製アメリカンとも言われている。

40歳となりまして、三度バイク熱があがってしまいました。
免許とってどうしてもこのマシンに乗りたかったんです。

そしてロンツー。
九州、四国、北陸と主なツーリングスポットは走ったんじゃないかな。
それも日帰りか一泊二日で(笑)

5年で4万キロ近くはしりましたからねぇ。。。

って、思い出バイクになってるしっっっ



posted by gundam0311 at 18:42| Comment(3) | BIKE LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

思い出バイク 第二章

kdx125sr03b_convert_20120116083038.jpg

KDX125SRは1991年に発売された。この車両もKMX125からのモデルチェンジにあたるが、この車両についてはほかのシリーズ車種と違い、同じ排気量のエンデューロ仕様「R」が存在しなかった事から、モトクロッサーのKX125を公道仕様にする形で生産が行なわれた。これによりデザインや装備の面でかなり“本物”に近づいていただけでなく、性能の面でもエンジン出力は馬力規制上限の22psを凌駕すると囁かれたほど、125ccのデュアルパーパスとしては群を抜いて過激なまでの高性能を誇った。

排気ガス規制のため1999年に日本での販売は終了したが、日本国外仕様はその後も数年間発売が続けられた。このクラスの車両としては最も人気が高かったが、販売されている間はフルモデルチェンジが行なわれなかったことから、総合的な完成度の高さが伺えるモデルであった。

30歳になって、次女が生まれる4日前に乗りはじめました。
神戸に住んでいた頃で、なぜか職場でモトクロスやエンデューロが流行ってまして。
10年ぶりくらいにバイク人生復活ってトコでしたね。

オフの世界も楽しかったです。コケても大怪我はしませんでしたし、ある意味安全なモータースポーツなのかもわかりませんね。
まぁ、安全なスポーツなんてありませんけどね。

このバイクは10年くらい所有してました。

posted by gundam0311 at 13:08| Comment(0) | BIKE LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

思い出バイク 第一章

PHOT00000000000162CA_500_0_convert_20120113182235.jpg

スズキ・GS250FWは世界で初めての水冷250cc4気筒エンジンを搭載した市販モデル(空冷モデルではイタリアのベネリが250クアトロを1977年に市販)である。また日本で初めての市販250cc4気筒エンジン搭載車であり、当時、「クォーター・マルチ」という愛称で呼ばれた。当時ライバルとなるホンダ・VT250Fが4ストローク2気筒エンジン、ヤマハ・RZ250が2ストローク2気筒エンジンでそれぞれ250ccクラスでは当時最強となる35馬力を誇っていたため、GS250FWはスズキの対抗車として企画されたものである。 

出力は発売時4ストローク250ccクラスで最高となる36馬力を発揮し価格も479000円と国産250cc中 最高価格であった。エンジンは初心者にも乗りやすくマイルドな特性のエンジンであった。キャブは横幅を抑えるために4気筒でありながら2バレルキャブ×2の構成であり1キャブで2気筒を受け持っていた。フロントブレーキは対抗ピストンキャリパーを備えたシングルディスクとし、フォークにANDF(アンチ・ノーズ・ダイブ・フォーク)を配して最新の技術を搭載していた。リヤサスはスズキのフル・フローター・サスペンションである。ホイールはフロントが当時WGPレーサーで実績のあった16インチ、タイヤは前後チューブレス、これらをダブル・クレードル形式の角型断面スチール・パイプ製フレームに搭載していた。またメーターは4連メーターを持ちタコメーター、速度計、水温計、燃料計の4つのメーターが四角に配置されていた。

当時19歳で姫路の専門学校に通ってました。
高校生の頃に、なんとなくこのバイクいいなぁ♪と思っていたので、バイク屋で見かけて衝動買い(笑)
バイトしてローン組んではじめての相棒となりました。

なぜかバイクに名前をつけちゃったりして「サリーちゃん」って呼んでました。

そりゃ若かったですから、彼女のせて海や山に走りまわってましたねぇ。。。
ヨシムラの集合管つけてごきげんに七曲(播磨シーサイドロード)なんか走ってました。

しかーし、一年足らずで事故により大破。。。

posted by gundam0311 at 10:12| Comment(0) | BIKE LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2012 謹賀新年

ブログあいさつ.jpg

あけまして おめでとう ございます

posted by gundam0311 at 19:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

久美浜ツーリング

DSCN3054.JPG

いいお天気の日曜日、昼からプチツーに出かけました。
基本、日曜に走ることはないんですけどね(笑)

3時間のツーリングコースは、ぐるっと久美浜湾コースに決定。
ちょー簡単なR178オンリーで(笑)

DSCN3055.JPG

外海は少し波があったのに、湾内は静かな海です。
ここは初冬ではなく春の方が似合う場所ですかね。

すれ違うバイクも多く、いいツーリング日和でした。

posted by gundam0311 at 19:09| Comment(6) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

紅葉ツーリング 大山完結編

明日からまた天気が崩れるみたいですね。
ちょっと寒かったけど、大山に行ってきました。

めっちゃ久しぶりの関金から登るルートです。
このルートは、Vmaxに乗りだしたころよく使ってました。
休憩ポイントがいっぱいあるんで、止まりながら大山に登ってましたねぇ。

DSCN3035.JPG

地蔵峠からの自分撮り(笑)

しかし、今年の大山紅葉はダメですねぇ。
暖かくて、色づく前に枯れてしまってる感じです。

鏡ヶ成から鍵掛峠あたりもまったくの落葉。。。

DSCN3046.JPG

桝水高原あたりで、ほんの少し紅いのがありました。
今年の大山紅葉はこれで勘弁したるわっ(笑)

鏡ヶ成では7℃
米子市内では17℃

気温差が10℃もありました。
厚着していったので寒くはなかったのですが、指先のシビレが辛かったですね。
グローブを強化しようか、暖房アイテムに手をだすかってトコですね。

posted by gundam0311 at 21:08| Comment(1) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

紅葉ツーリング 佐谷峠編

DSCN3020.JPG

今日はバイクに乗れる日なのに、お天気が悪そうです。
11時半くらいまで迷ってましたが、ちょっとだけ走ってきました。

紅葉が見たかったんですが出発時間が遅くて、大山はちょっと・・・
鳥取市内を抜けて鹿野街道をサクッと走って、佐谷峠です。

うーん。紅葉終わってるかも。。。
枯葉っぽいですね。。。

DSCN3024.JPG

先週買った冬ジャケを着てみました。
ぁあ、あったかいですぅ♪
これならあと1ヶ月くらいはしれそうですね。
最近のお気に入りは「イエローコーン」です。
っていっても夏と冬だけですけどね♪♪

posted by gundam0311 at 19:35| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

紅葉ツーリング 大山編

今日が今週で一番寒い日だったそうです。。。
こんな日にわざわざバイク乗らんでもって感じですが、行ってきました紅葉ツーリング♪

10:00 諸寄の自販機前を出発。
Tくんとしょうちゃんと3人でのツーリングです。

DSCN2987.JPG

11:30 北栄町にある「ゆらや」さんに到着。
このあたりの地ラーメンは牛骨スープなのです。

あっさりとしてる中に牛骨の香りがたまりません。
塩ラーメンなんですけど、ほのかに甘いような気がします。
とても美味しかったです。

DSCN2988.JPG

13:00 大山寺ちかくの紅葉ですが、まだまだでした。
とりあえず、みるくの里にむかいます。

DSCN2993.JPG

13:30 うーん、やっぱり紅葉してません。。。

DSCN2992.JPG

でも、ソフトクリームうまし!
ここは寒くても食べとかなあきません。

蒜山まわったら紅葉してるかもですが、あまりの寒さに3人とも下山希望です(笑)

14:30 RB米子店到着。
店内ウロウロしてコーヒー飲んで15:00出発。

16:00 道の駅はわい 休憩
17:30 帰宅

ちょっぴり紅葉ツーリングには早かったですね。
来週あたりが見ごろかな?

posted by gundam0311 at 20:33| Comment(5) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

能登半島ツーリング 07

DSCN2897.JPG

13:00 R249からK257で ツインブリッジのと 到着。
この能登島にはふたつ橋が架かってます。

DSCN2902.JPG

さすが平日、まったく人がいません。
ぜいたくにバイクを適当止めします(笑)

DSCN2904.JPG

13:30 能登島大橋を渡りました。
なんとなく角島大橋を思い出しました。まだ角島大橋を越える橋は渡ってませんねぇ。

14:00 能登食祭市場で昼食です。
こんどこそ しろえび丼 を・・・
でも石川県じゃ無理みたいです。

名前は忘れましたがステーキハウスでステーキランチをいただきました。

ここでルートの選択です。
このままR159で金沢方面に行き帰路をとるか?
ここからもう少しがんばってR160の氷見に行くか?

・・・やっぱ、おバカな僕達はわざわざ氷見まわりで帰るコトに(笑)

DSCN2907.JPG

15:30 氷見フィッシャーマンズワーフ 到着。
さぁて、富山県はいったからには、念願の しろえび丼 食べるぞ!
おなかいっぱいだけど、しろえびは別腹ってゆうしね!




・・・・・・・・・・しろえび丼・・・・・・・ないよ(涙)

しょうちゃんと福ちゃんは「しろえびどんどん焼き」ってお好み焼きみたいなの食べてましたが、なんか干しえび入れて作ってるみたいなんで、gunさんはパスしました。

まぁいいや、いつかホンモノのしろえび丼を食べにいってやるさぁ♪

16:00 さらば能登半島!
能越道氷見ICから高速に乗ります。

18:00 敦賀IC
19:00 小浜IC
20:00 福知山IC
ここで、「来来亭」にて夕食をとります。らーめんとぎょうざ、ライスのがっつりコースで。

23:30 自宅到着 おつかれさまVmax♪
お風呂、かたづけ、荷物の整理してたらam1:00に。

さて、寝ますか! 今年も楽しいツーリングだったなぁ。
あと何回参加できるかなぁ?50まではバイク乗ってたいなぁ・・・いや、60まで乗れるかなぁ?
いやいや、それは体がもたんやろ!

ってなコトを考えながら爆睡。。。。。

二日間トータル走行距離 1093km(新記録)

posted by gundam0311 at 21:21| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

能登半島ツーリング 06

DSCN2883.JPG

10:30 道の駅 「すずなり」到着。

DSCN2884.JPG

そして、塩キャラメルソフトをいただきます。
あ、やべぇ!めっちゃ美味いわ♪

DSCN2885.JPG

この道の駅も輪島同様に、旧JRの駅でした。

DSCN2890.JPG

11:00 見附島 到着。
軍艦島とも呼ばれるカッコイイ形の島です。

DSCN2893.JPG

そして、えんむすびーちの幸せの鐘を鳴らす二人・・・お幸せに(笑)

このあとR249から離れて、のとスターラインと呼ばれる農道を爆走!
有料道路につながる道なので、いわゆる高速農道でした。
遠慮なくいただきましたよ。ネズミにビビリながらですが(笑)

DSCN2896.JPG

12:00 能登空港 到着。

DSCN2895.JPG

なんとこの道の駅は、空港内にあります。
いやぁ、石川県の道の駅っておもしろいわぁ!

posted by gundam0311 at 10:19| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

能登半島ツーリング 05

DSCN2881.JPG

道の駅から徒歩で5分くらいですかね?
禄剛崎灯台までやってきました(オンバイクで上がるのは無理でした。)

DSCN2874.JPG

日本列島ここが中心って書いてあります。
そうか、日本をクルっとまわせば、ココが軸になるのね!?

DSCN2877.JPG

いやぁ、そんなたいそうな(笑)

しかし、青いそらと青い海をこれだけ満喫できるツーリングはもうないんやろな・・・毎年、寒い寒いっていいながら走ってたもんねぇ。
来年のロンツーはきっと天気悪いんやろなぁ〜(涙)

posted by gundam0311 at 21:51| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

能登半島ツーリング 04

二日目のはじまりです。
今日は見どころ満載のコースなんで、朝ごはんをいただいて7:30に出発します。

DSCN2857.JPG

8:00 R249 白米千枚田 到着。
道の駅からの撮影です。

DSCN2856.JPG

実際は1004枚あるそうです。
残念ながら3日前にすべて稲刈りが完了したらしいです。

開店前だったので道の駅スタンプは無し。。。

DSCN2864.JPG

8:40 道の駅 すず塩田村 到着。
あぁ、なんかこの塩田ってテレビで見たことあるわ。

開店前だったので道の駅スタンプは無し。。。part2

ここでK28の外周コースをとります。

DSCN2867.JPG

でた!
超有名なゴジラ岩!
一生懸命さがします・・・・・・どこだ?

DSCN2869.JPG

あぁ、なるほどゴジラだわ。
うーん、ちっちぇえな。。。

まぁ、でも、名物だからな、うん、うん。

DSCN2882.JPG

10:00 道の駅 狼煙 到着。
奥能登塩サイダーです。

えっとね、海水浴で、海からあがって、すぐに飲んだサイダーって感じです。
甘いんだけど、口のまわりから塩味が・・・

やっと、能登半島さきっちょまで来たぜい!




posted by gundam0311 at 19:31| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

能登半島ツーリング 03

DSCN2845.JPG

17:00 道の駅「輪島」です。
ちょっと迷いました。だってJRの輪島駅にみえたんですもの。
そもそも、JR輪島駅はないんですけどね。
DSCN2847.2.jpg

DSCN2849.JPG

むかーしはあったみたいです。
廃線したあとの駅を、まんま、道の駅にしちゃったみたいですね。
ちょっと、ややこしいぞ!

本日泊まる旅館は、一泊朝食プランにしたので、夕食をこのあたりでとらないといけません。
道の駅のカウンターのお姉さんに、おすすめのお店を紹介してもらえました。

DSCN2850.JPG

「のと吉」さんです。
なにやら、歴史を感じる建物です。
輪島市内はこの手の建物が多くあったように感じました。
古都って感じではないですが、黒と白の家ばっかでした。

DSCN2852.JPG

能登豚の陶板焼き御膳です。

じつはココでも「しろえび丼」を探したんですが、ココにはないってことでした。
この豚が美味かったです。
やわらかいのに味が濃厚でした。

スーパーでビールとお菓子を買って、宿に向かいます。

DSCN2855.JPG

20:00 田中屋旅館さんです。

画像は翌朝撮影したものです。

輪島駅からK38で行ったのですが、この道が一車線のクネクネ&アップダウン&路面砂アリのキツイ道でした。お風呂はいって、ビール飲んで22:00にはみなさん夢の中へ・・・

posted by gundam0311 at 10:35| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

能登半島ツーリング 02

DSCN2825.JPG

13:30 旧福浦灯台につきました。現存する日本最古の木造灯台です。
灯台のそばまでバイクは入れないので(無理して行こうとしましたが・・・)600mほど歩きました。
青い海と白い灯台が綺麗ですね。

DSCN2829.JPG

15:00 道の駅「とぎ海街道」着。
とぎ男爵ソフトをいただきます。

あ〜なるほど。男爵芋のホクホク感がソフトの中にはいってます。
塩も振りかけてみましたが、かけない方が美味いですね。

この道の駅の裏に

DSCN2830.JPG

こんなのがありました

DSCN2831.JPG

ははは、長いわ♪
しかし、だ〜れもいないね(笑)

16:00 ヤセの断崖 着。

DSCN2843.JPG

DSCN2844.JPG

このK49が走りやすい道でした。
そこそこのコーナーありで、景色はよく、交通量は皆無!
ライダーにはたまりませんな♪

img59119527zikbzj.jpg
          photo by 福ちゃん

断崖の怖さが伝わるでしょうか?
右奥のブルーのTシャツが、へっぴり腰のgunさんです(笑)
東尋坊もこわかったんですけど、一気に天国に行くのはココですかね。

本日のゴール地、輪島にむけて走りだします。

posted by gundam0311 at 21:19| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

能登半島ツーリング 01

年に一度のロングツーリング。今年は能登半島一周コースです。
一ヶ月前までは紀伊半島の予定でしたが、台風の爪あとがひどいんでルート変更となりました。

メンバーはGSX−Rのしょうちゃん、VFRのT君、W650の福ちゃん、そして毎度おなじみVmaxのGunさんの4人でのツーリング。

DSCN2804.JPG

5:00 湯村のバス停を出発。R9で福知山に向かいます。
和田山あたりから霧が出始めました。霧がでてるってことはいい天気が確定ってコトです。

7:00 舞鶴道で小浜まで。ものすごい霧でカッパライダーに変身か?
いやいや、こんなトコでカッパは着ませんよって感じ(笑)

9:00 敦賀から北陸道に乗ります。

DSCN2809.JPG

尼御前SAにて休憩。石川県の地図を眺めます。

11:00 金沢西ICからR8へ。かほく市に入ってお昼にします。

DSCN2812.JPG

ごっつお亭 土田屋 さんです。
あわよくばここで「しろえび」なるものをいただきたかったのですが、残念。ありません。

DSCN2810.JPG

お刺身定食をいただきます。

13:00 R249から海岸に降りて今回の目玉である「千里が浜なぎさドライブウェイ」に到着。

DSCN2819.JPG

事前に調べたトコによると、大型バイクのスタンドは砂にめりこんでしまうそうな・・・
缶コーヒーをつぶして簡易幅広スタンドでOK!

DSCN2818.JPG

気持ちィィ♪

posted by gundam0311 at 23:02| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

能登半島ツーリング 00

DSCN2822.JPG

昨日と一昨日、能登半島一周ツーリングをしてきました。
めっちゃいいお天気で、革ジャン装備が暑い暑い!

画像は、日本で唯一砂浜を走れる公道の「千里浜なぎさドライブウェイ」です。



posted by gundam0311 at 10:53| Comment(5) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

姫路ツーリング(夏休みも今日でオワリだな)

VFRのT君と姫路ツーリングにでかけてきました。
これといったコースが決まらず、「美味いラーメンとバイクグッズ探し」ってコトで。

鳥取道からR179と姫路バイパス経由で、サイクルワールド到着。
ふたりで店内を物色(笑)
ここでまさかのT君がジャケットを衝動買い(笑×2)
来月のツーリングで皆様にお披露目します★

さて、らーめん行くべ!

DSCN2791.JPG

麺's CLUB 髭  です。

一昨日、姫路のツレに「今、いちばん美味いとんこつは何処?」ってメールしてここを教えてもらいました。

DSCN2789.JPG

黒こってりと炒飯です。

あぁ。こりゃ美味いわ。
スープがいいね。
それに大好きな黒マー油がたっぷり!
もとのスープがくどくないんで、マー油いれてもいやらしいこってり感じゃないんです。
そしてスープまで完食!
ごちそうさまでした★

さぁて雨が降らないうちに帰るかぁ!
R29を北上します。
山崎を過ぎてGSで給油を終えた直後・・・・・どしゃぶり(涙)
スタンド内でロング休憩です。

いちおふたりとも合羽持参なんですけど、なるべくなら着たくないんで、止むまで休憩。
その後は鳥取市内に入るまで、道は濡れてたけど、雨にはあたらず(Lucky★)
17時45分帰宅しました。

18時から19時すぎまでエギングして7杯GET!

今日もたっぷり遊びましたとさ。

本日走行距離 312km


posted by gundam0311 at 22:36| Comment(3) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

