2012年01月27日

思い出バイク 第三章

DSCN0055_convert_20120121183808.jpg

正式名称はVmaxである。アメリカではVmax12の名称で販売された。車体種別はネイキッドタイプともアメリカンタイプともとれない独特なもの。搭載されるエンジンは水冷4ストローク70°V型4気筒1,197cc。0mphからの発進加速での速さを競い合うドラッグレース、アメリカンなモータースポーツに参加する競技車両を彷彿させるデザインが、独特の魅力を醸し出す。発表当時、その加速力はポルシェをも凌ぐと言われ、ドラッグレースの距離0〜1/4マイル(約402m)までの到達時間は10秒台に到達する実力を誇った。発売からすでに20年以上経ったものの、日本の大型オートバイ市場の中でも根強い人気を保っている。また、燃料タンク(本物はシートの下)やエアダクトはダミーという、奇抜なデザインも人気になった。

アメリカのハーレー乗りが「クール」と認める唯一の和製アメリカンとも言われている。

40歳となりまして、三度バイク熱があがってしまいました。
免許とってどうしてもこのマシンに乗りたかったんです。

そしてロンツー。
九州、四国、北陸と主なツーリングスポットは走ったんじゃないかな。
それも日帰りか一泊二日で(笑)

5年で4万キロ近くはしりましたからねぇ。。。

って、思い出バイクになってるしっっっ



posted by gundam0311 at 18:42| Comment(3) | BIKE LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
gunさんへ

一ヶ月遅れの、“あけ・おめ”です。
ところで、『思い出バイク 第三章』でVmaxを思い出バイクにしちゃいましたか。第四章は、?。
今年もよろしくお願いします。
Posted by 福ちゃん at 2012年01月27日 19:26
おひさしぶりです。
なんとなく歴代の愛車を紹介しただけですよ。

あんまり深読みしないようにね(笑)

福ちゃんの昔バイクもUPしてくださいな。

今年もよろしくお願いします。

Posted by gun at 2012年01月28日 10:16
残念ながら、「思い出バイク」をUPしたいところですが、18歳で中免とって、25歳でバイクを降りるまで「CB400F」のみ。48歳でリターンして「W6」。の2台のみなんですよ。嫁さんもバイクも一筋な性格なもので。ただし、バイクの“浮気心”は一杯あります。但馬は、まだまだ雪の中のようですねぇ。
Posted by 福ちゃん at 2012年01月28日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

