2009年11月17日

飛騨高山ツーリング 006

道の駅「白川郷」でお土産を買い込み、「天上峠」にむかいます。
ここから見る白山連峰の壮大さに、しばし感動。。。

DSCN1433.2.jpg

下山途中の綺麗な滝に、また感動。。。

13時 そろそろ帰宅モードにはいります。
こっから7時間走るとして、20時には家に着くかなって感じです。

DSCN1434.2.jpg

14時30分 道の駅「九頭竜」に到着。
ここでは「舞茸そば」をいただきます。

そして、福井ICから北陸道へ。敦賀ICを降り、国道27号を小浜方面へ。思ったよりも早く小浜に入り、市内のコンビニで休憩。小浜西ICから若狭舞鶴道・福知山ICへ。

なぜか21時 福知山市内のラーメン屋さんで遅い夕食。

こりゃ、ぜってー23時過ぎるな(汗)
最悪、明日になるかもって、みんな苦笑い!
まぁ、いつものことです♪

思ってたより国道9号が走れて、23時20分無事帰宅しました。

二日目走行距離 450km
合計 1020kmのロンツーとなりました。

今回から新メンバーも加わり、楽しいツーリングとなりました。
また来年もこのメンバーで行きたいですね。


DSCN1356.2.jpg

(ひるがの高原の朝霧の中で・・・)



posted by gundam0311 at 18:04| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

飛騨高山ツーリング 005

ここで白川郷名物の

DSCN1418.2.jpg

飛騨牛串焼き:炭火で焼いた美味しい飛騨牛
       (ちょっと高いんじゃないかな・・・)

DSCN1419.2.jpg

飛騨牛丸焼き:たこ焼きみたいなモンで、中身が牛肉でした。

DSCN1420.2.jpg

五平餅:ご飯をつぶしたお餅にくるみだれがかかってます。

をいただいて、ご当地名物を完食です。

その後、白川郷全体が見える白山スーパー林道の途中と、城山展望台へ





posted by gundam0311 at 21:22| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

飛騨高山ツーリング 004

DSCN1357.2.jpg

8時に出発です。
R156、R158で白川郷に向かいます。
ひんやりとした朝もやの中を走るって気持ちいいですねぇ。
寒いって程ではなかったです。

DSCN1360.2.jpg

9時 【道の駅 飛騨白山】到着。

この時間は、ほとんどクルマも走ってなく湖沿いを快適に走れました。
もちろん紅葉を楽しみながら・・・

DSCN1383.2.jpg

10時 白川郷到着。

今までのツーリングにはない「観光」というものをやってみました。
神田家を見学し、管理人さんのお話を聞いたり、お茶をいただいたり。。。

Tくんが「これがオトナのツーリングですね。」と言ってました。

DSCN1414.2.jpg

庄川にかかる「であい橋」を渡って、せせらぎ公園へ。



posted by gundam0311 at 11:28| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

飛騨高山ツーリング 003

DSCN1352.2.jpg

18時15分
本日のお宿【Orkひるがの】に到着。
ログハウス一棟の貸切です。
人数割りしたんで、ひとり4千円ちょっとでした。

冷えたカラダを、巨大なファンヒーターで暖めます。
夕食には名物【けいちゃん焼き】を駅前の焼肉屋さんに食べに行く予定でしたが、あまりの寒さに近くのSAで食べるってことに決まりました。

DSCN1346.2.jpg

偶然にも紹介してもらったお店に【けいちゃん焼き定食】があり、みんなで注文。
みそ、しお、しょうゆと好みもバラバラ(笑)

自分で鉄板の上で焼くってのが楽しかったですよ♪
いわゆる、鶏と野菜の炒めものって感じです。

そしてログハウスにもどり撮影した動画の鑑賞会のはじまり〜

次第に口数も少なくなり24時前に就寝

初日走行距離 570km

posted by gundam0311 at 22:34| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

飛騨高山ツーリング 002

DSCN1341.2.jpg

13時30分 【道の駅 ひちそう】到着
ここで、紅葉とともに撮影タイムです。

この時点ではまだ余裕がありました。

15時30分 高山市手前で休憩。
ここで、【焼きたてアップルパイ】を買い食い♪

今夜の宿泊場所のチェックインは18時。それも危なくなり、高山市内観光はパス。宿を目指します。

高山市内を抜け、川沿いの紅葉を見ながら落ち葉マークの軽を追越し、一路「ひるがの高原」へ。紅葉のきれいな場所です。
ここで道をまちがえてしまいました。。。
R158のつもりが「郡上街道」へ入っていたらしくて、このまま行くとまた下呂へ逆戻りなんで来た道を必死で引き返します。

まぁ、いつものことなんで、みんなまったく気にしない(笑)
むしろ快適な走りができて、みんな大喜び!


途中、高山清見道から東海北陸道を使って、時間短縮。標高1000m近くなんで、陽が落ちると寒い寒い。

道路標示では気温7℃




posted by gundam0311 at 21:10| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

飛騨高山ツーリング 001

DSCN1335.2.jpg

10月27日と28日に[飛騨高山ツーリング]に行ってきました。

メンバーはいつもの

ハーレーのNさん
CBRのTくん
W650改のNくん
ドカMSのIさん
そして初参加 W650のKさん 
です。

6時に全但バスの湯村営業所に集合、出発です。

当初の計画では、行きは日本海側から飛騨入りの予定でしたが、雨雲が居座ってるようなので、中国道から名神、北陸道のルートに変更となりました。

上の画像は朝8時の西宮名塩SAです。
すでに買い食いモードにはいってまして【三田コロッケ】をほおばってました♪

9時30分多賀SA到着。
ここで【五平餅】を食べる予定でしたが、Tくんが注文したとこで売り切れ。。。仕方なく【マヨタコ】を買い食い♪

11時養老SA到着。
ここで早めのお昼ごはんです。
大人気の【養老らーめん】をいただきましたが、微妙な感じ。。。
鶏がら醤油ってあんま好きじゃないんですよね(汗)

ここでまたルート変更
このまま走っちゃうと、早く着きすぎるってことで、美濃加茂ICから下道で下呂温泉経由でいくことに。

この時、誰か反対してくれたら、あんな寒いコトにはならなかったのにぃ。。。。。



posted by gundam0311 at 23:53| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

飛騨高山ツーリング〜序章

DSCN1366.2.jpg

無事に1000キロツーリングを終え、帰ってきました。

が、パソコンが壊れてるため、画像アップに時間がかかりそうです。

弐号機でがんばってますが、まだまだですね。。。


posted by gundam0311 at 20:41| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

飛騨高山ツー!

明日から一泊の飛騨高山ツーにいってきます。
春と秋にはロンツーするって、仲間内でのお約束ですんで!

今回は初の6人での一泊旅行。

天気予報では曇りのち晴れなんで、大丈夫でしょ(笑)
さぁて、気合いれて寝るぞぉ!

posted by gundam0311 at 20:28| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

津山ツーリング

秋晴れの今日、W650のN君を誘って、津山にツーリング行ってきました。
今年のB級グルメ第三位の「津山 ホルモンうどん」を食べるためです。

なんとなく「津山駅」いきゃなんとかなるんじゃね?
って感じで適当に津山へ。。。。。

鳥取からR53を南下です。

駅の観光案内所で「ホルモンうどんマップ」なるものをGET!
そして適当に店えらび(笑)

DSCN1322.2.jpg

お好み焼き 三枝   です。

いやぁ、地図があるにもかかわらず、迷った迷った(汗)

DSCN1321.2.jpg

そして、念願の「ホルモンうどん」です。
1人前2玉で800円です。

あはは、こりゃ美味いわ!
ホルモンを鉄板で炒めて、野菜を入れ、うどんを入れて、タレで味をつける簡単な料理ですけど、なぜか美味いんです!
ホルモンがいいのかな?
特有の臭みがなく、しっかりとうどんに味がからまってます。

これで800円なら大満足です。

「道の駅 Zガンダム」で休憩して、R179を北上します。

DSCN1326.2.jpg

R482の恩原高原です。
紅葉にはまだ早いですね。
気持ちいいワインディングをゆっくりと走ります。

だって、来週は楽しみにしてたロンツーなんですもの!
今日、こけるワケにはいきません(笑)

大満足な一日がおわり、18時前に帰宅しました。

本日走行距離 210km

posted by gundam0311 at 19:18| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

但馬、但東、丹後半島ツーリング・Q/?

DSCN1143.2.jpg

県道2号からR176、178を経て、伊根に向かいます。
海沿いのワインディングってゆーんですか?気持ちいいですねぇ。
時折木陰もあって一瞬だけ涼しくなります。
えぇ、止まれば死ぬほど暑いですから。

DSCN1144.2.jpg

久美浜の造り酒屋「玉川」のお酒ソフトです。
はじめてのお酒ソフトクリームは、すっきりとしたお味でとっても美味いです。T君曰く・・・
「生パンの味がする!」って
なるほど、もしかして酵母の味ですかね?
これなら子供もたべれちゃうなーって。
お持ち帰りはできないですけど(笑)

http://www.sake-tamagawa.com/

3人で秋のロンツーの日取りを決めたりして、あっとゆうまに時間が過ぎていきます。
17時に帰宅。
とても楽しいツーリングでした。

本日走行距離 268`

posted by gundam0311 at 08:41| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

但馬、但東、丹後半島ツーリング・破

猛暑ツーリングに行ってきました♪
西日本の降水確率は0%です(汗)
もー、朝から暑い暑い!

CBRのT君と、またまたバイク乗り換えのIさんです。

DSCN1138.2.jpg

ドゥカティ ムルティストラーダ 1000

完璧にツアラーになっちゃいました。

R178で豊岡、出石を抜け、但東町を目指します。

DSCN1141.2.jpg

「但熊」到着。時刻は11時前です。
すでにお客さんが入ってました。
平日なのにあいかわらずの人気ぶり。
県外ナンバーのクルマやバイク・・・

DSCN1140.2.jpg

たまごごはんは黄身の5ヶのせで♪
今回初めて、くみ出し豆腐なるものをいただきました。
豆の色でしょうか、ほんのりと薄緑色で、口の中に入れると甘いんです。あまり豆腐は好きではありませんが、これは美味しいとおもいましたよ!
もちろん牡蠣醤油をかけてね♪♪♪

posted by gundam0311 at 21:02| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

但馬、但東、丹後半島ツーリング・序

ひさびさに、バイク仲間との平日やすみがあいまして、ツーリング行きたいって事で、水曜日に行ってきまーす。

今回は、いつもの大山は見送って、丹後半島に決まりました。

お昼ごはんは『但熊のたまごごはん』、3時のおやつに『お酒のソフトクリーム』を食べる予定です。

久美浜の、造り酒屋のソフトクリームがとっても美味いらしいのです。

ソフトクリーム愛好家といたしましては、是非とも食しておかねば・・・ってコトです。


きっと暑いんやろな〜(汗)
熱中症にならんようにせなあかんな(汗x2)
でも、すっごい楽しみ〜♪

posted by gundam0311 at 18:03| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

但東ツーリング

DSCN0989.2.jpg

梅雨の晴れ間のいいお天気だったんで、お昼を【但熊のたまごごはん】でいただきました。
贅沢に白身は使わず、黄身だけでつくったもんだから「カルボナーラ風たまごごはん」になっちゃいました。
うーん、家でやったら怒られるやろなーっと思いつつ。。。

美味い!

濃厚な黄身に牡蠣醤油がよく合います!
これで350円は安いなっ♪

DSCN0983.2.jpg

そのあと、かるーく迷子になり(笑)
朝来市内の農道にでました。
田んぼの中に結構なストレートができています。
遠慮なくいただきました↑

DSCN0990.2.jpg

今季初のミニストップの【ハロハロ ラムネ】です。
いやぁ、コレを食べると夏が来た!!!って感じです。

今月末で神戸勤務を終え地元に帰ってくる予定なので、7月から勤務の事業所に顔をだして、16時半に帰宅。
バイク洗って、また明日の神戸行きの準備をします。

とりあえず週イチでバイクは乗りたいですね♪

posted by gundam0311 at 18:01| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

梅雨前ツーリング

DSCN0980.2.jpg

明日から梅雨本番ってことで、ハーレーのおじさま達に連れられて岡山に行ってきました。
R9からR53で津山を抜けR429でさらに南下します。

いやぁこのR429いいっすねぇ。
とても走りやすい道です。
先行車がなければさらに快適だったんでしょうけどね(苦笑)

しかし曇り空で湿度が高かった為か、暑いのなんの(汗)
メッシュジャケ選択で正解でした。

目的地は【備中国分寺】です。
重要文化財である五重塔を見てきました。

なんか、田んぼの中にぽつーんと建ってまして、奈良の五重塔によくにていましたね。

帰路はR53をひたすら北上したんですが「道の駅 くめなん」あたりで3人とも睡魔に襲われ、たまらずロング休憩を・・・(笑)

安全運転!安全運転!

黒尾峠で雨にやられましたけど、ほぼ快適なツーリングでしたね。
明日からお天気崩れるようですから、ベストタイミングなツーリングでした。

          五重塔とVmax
             ↓

DSCN0975.2.jpg


posted by gundam0311 at 21:27| Comment(4) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

大根島ツーリング

DSCN0674.2.jpg

薄曇のお天気でしたが西に向かってのツーリングです。
目的地は「大根島」です。

朝鮮人参が有名なのになぜ大根?
って思う人は、自分で調べましょう(笑)

R9を3時間走って無事到着。
今回のメンバーはハーレーFLHRさんとFLHXさん、そしてW650さんです。
・・・皆様年上の方ばかりでした。

まったく気は使いませんでしたけどね(大笑)

DSCN0672.2.jpg

大根島にある中華屋さん「シルク」で昼食。
店の名前の「シルクめん」を注文します。

鶏ガラベースのしょうゆラーメンに、豚と白菜のあんかけみたいなのが乗っかってました。
あまり食べない味だったんんで新鮮で美味しかったです。

DSCN0679.2.jpg

そして美保関灯台へ。

ここで休憩中に、爆音を轟かせながら数台のVmaxとKATANAが・・・

マイミクさんの【柴様】、【王子】そして【黒ひょう】さんでした。
オフ会で何度がお会いしてたのですぐわかりました♪

7月のバーベキューオフや9月の全国オフのお話をして別れました。
なんでも新型VMAXが何台か集まるそうです。
是非全国オフは参加したいです。

で、3時間かけて18時半に帰宅いたしました。
ちょっと島根県は遠いですかね。
いい休日となりました♪♪♪



posted by gundam0311 at 10:37| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

大山ツーリング(五月の山)

T君と「大山に行こう!そして美味いラーメンを食べよう♪」ツーリングに行ってきました。
まずは大山町にある「山小屋の黒マー油ラーメン」を食べました。。。

DSCN0666.2.jpg

あいかわらず美味いですね♪
そして今月は、替え玉100円セールだったんで迷わず追加〜(笑)

オナカ一杯で次の目的地にむかいます。

DSCN0667.2.jpg

「道の駅 大山恵みの里」です。
4月にオープンしたばかりのこぢんまりとした道の駅です。
紅茶ソフトがオススメらしいのですが・・・オナカ一杯で。。。

次回のお楽しみですな♪

農道を走って、大山寺に向かいます。

DSCN0669.2.jpg

土曜日とゆうことで、バイクもクルマも多かったです。

しかし、バイカーの年齢層が高いのには驚きですね。
あきらかに年上の方ばかりで、しかもツアラーの方が多いですかね?

なかにはスーパースポーツの方もいらっしゃいますが・・・

ってことは、まだまだgunさんイケるやんね?

ちょっと汗ばむ陽気で気持ちのいいツーリングでした。

次回は6月かな?

posted by gundam0311 at 22:02| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

桜まつりツーリング

DSCN0625.2.jpg

桜三連発ですが(笑)

蒜山と新庄にさくらを見に行ってきました。
R9の琴浦役場前から鏡ヶ成に抜けるコースを走ってみました。
はじめて通るルートですが、景色よしワインディングよしのいいルートです。一番奥に見えるのがまだ雪の残る大山です。

途中の道端には雪が残ってましたよ!

蒜山を抜けて、新庄村のさくら祭に向かいます。

DSCN0628.2.jpg

残念ながら通り抜けの桜は散ってましたが、堤防沿いのしだれ桜は、まさに満開♪
たくさんのお客さんがいました。
あまーい香りがしていい感じでした!

DSCN0635.2.jpg

再び蒜山にもどり、ひるぜんさくらまつりも見てきました。
こちらはまさに満開!
時折吹く風に、花びらが舞って、文字通りの「桜吹雪」です。
ちょっと感動したりもします♪

今年は開花が早かったようですが、十分楽しめましたよ。

Nさん、また来年も行きましょう!!

posted by gundam0311 at 17:02| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

桜MAX!

DSCN0622.2.jpg

二日連続の桜ネタです(笑)

とってもいいお天気なんで、今日は Vmax Dayとしました。
春の交通安全週間なんでビビリながらですが(^^)ゞ

いやぁ・・・・・・気持ちイイ♪
今日は革ジャンではなくナイロンジャケットにしてみました。
背中の空気調整ができるんで、爽快に走れます。

やっぱり目につくのが「桜」です。
明日の日曜がピークかもしれませんね。

明日も走れるかな?
・・・いや、無理だわな(;^_^A

posted by gundam0311 at 18:14| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ホタルイカ祭とツーリング

DSCN0606.2.jpg

今日は地元の「ホタルイカ祭」でした。
さすがに冬の「カニ祭」とは違い、お値段もかなりリーズナブルです。
一品、100円とか200円とかです(*^-^*)

瀬戸内では「いかなご」が春の代名詞ですが、ここ日本海では「ホタルイカ」が、春の代名詞となっております。

個人的には茹でたホタルイカにマヨネーズ醤油が大好きなのですが、お店では辛子酢味噌(無料)でした。
そして、ホタルイカのお好み焼き(100円)とスルメイカの姿焼き(200円)を買って、港で食べました。
春のあったかい陽射しのなかで食べると・・・・美味!
はぁぁぁ、幸せ(-^O^-)

そして、Nさんから電話あって、「どっか、走りにいかない?」と、
もちろんOKですよん!
すぐに、夜勤明けのT君にも連絡して、近くのローソンで待ち合わせ。
いきなりツーリングなんで、適当に走り出します(≧∇≦)

DSCN0609.2.jpg

あたらしく鳥取道が開通したんで、河原から「道の駅 あわくらんど」までドキューン!

さすがに、トンネルばっかなんで、寒い寒い{{(>_<)}}
でも下道をはしると、あったかくていい気持ちです。
やっとツーリングシーズンに入ったねって感じです♪

DSCN0610.2.jpg

お昼ごはんは「ばりうま ラーメン」です(ちょうど15時です)
ここは鳥取市内に3店舗あって、まずハズレはないラーメン屋さんなんで、安心して入れますね(o ̄▽ ̄o)

そのあとかるーく山道はいったりして17時前に帰宅しました。
走行距離じゃすと200km。

ひとりでのんびりもいいけど、3人で走るのもいいですね。
まぁ、走れたらなんでもいいんですけどね(笑)

いい気分転換になりました。
明日からの仕事もがんばれそうです!
posted by gundam0311 at 18:10| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

いきなりツーリング

いい天気なんで、バイクでレンタルDVDを返しに行く途中、偶然N係長とすれ違いました。

「ドコまで行くん?」
「ジャスコのトコのレンタル屋さんだよ。」
「その後どっか走りに行こか?」
「OK!」
「んじゃ、準備してくるからRBで待ち合わせな!」
「あいよっ」

って感じで、あっさりツーリング決定(笑)

DSCN0548.2.jpg

とりあえず奥津温泉を目指します。
・・・・が・・・・
途中の辰巳峠手前で雪解け水と塩カリの為Uターン(笑)
目的地をはわい温泉に変更します。

DSCN0551.2.jpg

ログハウスレストラン「木土愛楽園」にてティタイムと洒落込みマス♪

「サンドイッチ食べれる?」
「うん。大丈夫だよん。」

・・・あれ?なんでそんなコト確認するんやろ?コーヒーとサンドイッチなんて普通じゃん。確かに14時だけど、それくらいは食べれるでしょ?
って、思ってました。

DSCN0549.2.jpg

・・・・・・・・・デ、デカイ(驚)
30cmのプレートにこんもりと盛られてます。
チキンカツサンドを注文したんですが、これが美味い!
肉を思いっきり赤ワインに漬けてあります。
それをスパイスたっぷりまぶして揚げ、オニオンリングフライやハム、トマト、キャベツとあと忘れた・・・
トーストしたパンにはさみ、マスタード塗って、フライドポテトまで乗ってました。
どうやって食べんのコレ?
ま、いいや、ばらして食べよ♪

いやぁ、すごいモンを食べさせていただきました。
しかも、美味かったっす☆

んで、最近のお互いのコトを話したりして、時間が過ぎていき

「どうする?帰る?」
「ですねぇ。帰りますか。」

ってコトで帰路につきます(笑X2)

本日走行距離 170km(少なっ)

20070203182611.2.jpg

このログハウスに着くまでの道がとっても良かったんで、春になればT君を連れてこようと思います。
おそらく彼は喜ぶでしょう♪
まず、ネズミはやってない道だもんね!






posted by gundam0311 at 22:55| Comment(5) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

