2008年12月10日

丹後、但東ツーリング

DSCN0412.2.jpg

今日は12月らしからぬ暖かい日で、お出かけにぴったり日和でした。
でも出発時間は10時です。
9時の時点ではまだ寒かったですね。

国道178号を東へ・・・

大きなカニの看板んとこで最初の休憩♪
すでに京都府入りです。

浜詰海岸を抜け七竜峠へ

DSCN0415.2.jpg

結構狭い峠だったんですけど、反対車線から爆音が聞こえてきました。
「頭文字D」にでてきそうなセフィーロがドリフトしながら登ってきます!
大きなコーナーでカウンターあてながらすれ違いました。
・・・ひえぇぇ!とびびったのはgunさんです{{(>_<)}}

昼間っからようやるわっ(汗)
ってナンバーついてたんかな?

ひさしぶりに目の前でドリフトを見せてもらいました♪

DSCN0419.2.jpg

峰山を抜け国道312から482と426経由で但東へ。
ガラガラの但熊に到着です。

前回、食べれなかったたまごごはんをいただきます。
ぜいたくにも黄身だけをごはんにまぜちゃいます。
白身はどうしても水っぽくなっちゃうんで、濃厚な黄身だけいただきました。
↑(カルボナーラと一緒ですね♪)

国道482にもどり神鍋経由で9号線に入り帰宅です。

とても暖かく気持ちのいいツーリングができました。
いつまでモンスター乗ってんねん!とツッコミがはいりそうですが(笑)
これはこれでいいバイクだと思いますよ。
乾いた音?が好きですね。

でも、イチバンはVmaxですけどぉ(≧∇≦)
posted by gundam0311 at 19:36| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

モンスターぷちツー

DSCN0382.2.jpg

早番が終わって、空を見上げると、まだ雨は降ってこない様子・・・
いそいそと準備して出発。

外気温12℃。まだ大丈夫だ♪

近くの峠に行ってみました。
先日トンネルが開通したため、ココを通るクルマは皆無♪

ワインディングを楽しみます。
ここで発見!
このバイクって、伏せるとタンクに胸があたるんですね!
Vmaxじゃありえないコトです。
コーナーも綺麗にいけます。
自分が上手くなった勘違いをさせてくれるバイクです。

・・・が、スタート時が苦手です。
3回エンストしましたぁ(≧∇≦)

慣れなんだろうけど、そのころには車検もできてるんだろうしね☆
やっぱ、Vmaxがいいなぁv(= ̄▽ ̄=)v
posted by gundam0311 at 21:50| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

モンスターでツーリング

DSCN0350.2.jpg

「ドカッティ モンスター 1000 S」でございます。

バロンからまっすぐ西へ走ってみました。

乾式クラッチなもんで、アソビがありません。
レバーをじわっと繋いでるつもりなんですが、スコンと繋がります。
スタート時は少し回転をあげてやらないとエンストするようです。
実際、踏み切りでやっちゃいましたけどね♪

店長曰く「スタートの時だけ気をつけてもらったら、あとはガンガン回してやってください。」とのこと・・・

たしかに2000〜3000は2気筒の振動がうるさいですが4000超えるといい感じの鼓動です。

DSCN0349.2.jpg

ポジションは軽い前傾になります。
一般的な国産ネイキッドより少し前傾になるかな?
なぜかとゆうと、タンクが長いんです。
シートからハンドルまで距離があるんで前傾になっちゃうんですね。

DSCN0351.2.jpg

東郷湖を一周してかえりました。
はわいから見上げた大山は、しっかりと冠雪してましたよ。

しばらくは外車オーナーとなったんで、時間のある限りこのバイクに乗ってみようと思います。
posted by gundam0311 at 21:00| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

大山紅葉ツーリング

秋晴れのいいお天気の今日、T君と大山ツーに行ってきました。
さすがシーズン真っ只中!凄い観光客です。

いつも通り蒜山からまわって、道の駅で休憩するのですが、まずいきなりの満車状態q(°O°)p
まぁ、バイクなんで適当にその辺に駐車(^^)

ここで気がついた事・・・圧倒的に年齢層が高い方が大勢。。。
ですよねぇ、紅葉狩りだもんねぇ(=_=;)

DSCN0270.2.jpg

鬼女台からの大山

うわ!
すげぇ!

山も凄いけど、人も凄いデス(汗)
バイク専用パーキングが用意されてて、上手いこと写真も撮れました。
下では駐車待ちのクルマが行列つくってます。
そりゃ、土日は恐ろしいコトになりますわな(^^;)

DSCN0282.2.jpg

奥大山を越え、鍵掛峠です。
・・・ここもバイクなんで、あっさり駐車。
ここはコーナー中のパーキングなんで、ちょっと危ないですよね。
しかも西行きも東行きも大渋滞だし・・・

(神戸ナンバーのセロー乗りが来てましたね。後姿が写ってます。)

大山の中では、やっぱこの場所が綺麗ですね。春も夏も秋も♪

DSCN0283.2.jpg

ちょっと望遠で!

今日は道を楽しむってよりは、景色を楽しむって感じのツーリングでした。
鬼女台から鍵掛まで水温上がりっぱなしだったもんね。
平均時速20kmだもん(苦笑)
T君曰く「この時期に強制ファンが回るとは思わんかった・・」

しかも奥大山でねっ(≧∇≦)

今シリーズは、蒜山大山ツーリングは計6回でした。
たぶん今日で、大山走り納めってことかな?
posted by gundam0311 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

丹後ツーリング

DSCN0261.2.jpg

10時すぎにN係長から電話あり
「たまごごはん食べに連れてってくれー!」
「OK!行きましょ♪僕もとりあえず何処か走るつもりやったんで。」

で、一時間後に出発です。

9号線はクルマが多いんで178号線で豊岡へ。
さすが3連休、バイカー多しです。

12時半すぎ「但熊」到着。
しかーし、あまりにも人が多いんで、即Uターン(汗)
画像は望遠で撮ったんですが、手前にもバイクがずらーっと!

「N係長、今日はやめときましょ。」
「そうやなぁ、次くる時、温泉の帰りによってみるわ。」

DSCN0263.2.jpg

そのまま北に向かい、丹後半島へ。
県道605で小さい方の半島をぐるりとまわったりして、のんびりツーリングです。

今回、久々のN係長との走りでしたが、あれ?昔より早くなってない?
とても軽くハーレーを扱ってますねぇ。
以前のウルトラよりコッチの方があってるんじゃね?

って、楽しいプチツーでした☆
posted by gundam0311 at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

九州ツーリング 10

・・・中国道って、まったく景色がかわらないのね(涙)
ずーっと山の中走ってます。
高速のくせにアップダウンはあるわ、きついコーナーはあるわ(涙x2)

DSCN0248.2.jpg

しっかり日も暮れたんで七塚原SAで夕食に。
広島といえば「尾道ラーメン」ですかね?

あっさり醤油ですか・・・そうですか。
やっぱ、とんこつの方がいいよねぇ(笑)
セットのチャーハンは美味かったですよ♪

DSCN0251.2.jpg

・・・淋しいねぇ。
・・・旅ももうすぐ終わるんだねぇ。
って、みんな口数が少なくなっていきます。
(いや、疲れがピークにきたのかもしれない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \)

津山ICで降りて、国道53号を北にむかい、178号で無事帰宅しました。
ジャスト24時でした。
(なんとか二泊三日で済みました(^_^;)

三日目走行距離 640q ♪新記録達成♪

今回のツーリングトータル 1200km
(また、オイル換えなきゃ(^_^;)

反省点は多々ありましたが、(休憩時間を計算せず無謀な計画たてたり、起床時間が守れなかったり、あやうく予算オーバーしちゃうトコだったり、)終わってみれば無事故無違反で帰ってこれて良かったかな?

九州・・・いいですねぇ(*^-^*)
特に阿蘇周辺は素晴らしい☆☆☆
次回は鹿児島あたりから縦断したいですな♪
(・・・いつのことやら(≧∇≦)





posted by gundam0311 at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州ツーリング 09

DSCN0245.2.jpg

門司レトロ到着です。
ここで九州のお土産をたっぷりと買います。
そのために今回はバッグ容量を増やしてきました(笑)
明太子や九州限定ぷっちょはハズせません♪

T君に至っては、積載皆無なため、宅配便を利用してます(笑x2)

DSCN0239.2.jpg

ココはバナナの叩き売りの発祥らしく、バナナを使ったお菓子が多かったですね。お土産に2種類ほど・・・

DSCN0233.2.jpg

跳ね上げ橋のたもとにバイク停めちゃったりしてます。

DSCN0235.2.jpg

一日6回上がるそうです。
なかなか夜景の綺麗そうな場所でした。

下関が目の前に見えます。
そういえば今年の春ツーリングはこの近くまで来たんだよなぁ。

ますます曇ってきたので、足早に門司港ICを目指します・・・


posted by gundam0311 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

九州ツーリング 08

DSCN0220.2.jpg

7時起床8時出発の予定が・・・
目覚めると8時、そして9時半出発に( ▽|||)

まぁ、3日目なんで仕方ないか(汗)

宿泊したホテルなんですけど、どうやらマンションを買い取り、ホテルに改造したって感じのおかしな雰囲気のホテルでしたわ(≧∇≦)

国道212から国道496を走り福岡県入り。
このR496、快適なワインディングでどんどんペースも上がりましたが、峠付近から一気に「酷道」へ・・・
さすが九州400番台後半の道です(涙)

なんとか最終目的地の平尾台へ

DSCN0225.2.jpg

・・・・日本三大カルスト?
四国、秋吉台を経て、最後のカルストなのに?
うーん、ノーコメント(汗)

DSCN0226.2.jpg

天気も悪くなってきたんで、小倉南ICから門司ICまで高速にのってドキューンです。

posted by gundam0311 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

九州ツーリング 07

「道の駅 大津」で休憩の後、水前寺の近くにあるとゆうバーガーショップを目差します。
・・・熊本市内は交通量がハンパないっす。
信号のつながりも悪く、水温も急上昇。。。

探してもナカナカ見つからず、やっと見つけに見つけたお店は閉店してました・・・Orz

みんな、真っ白になりました(ToT)

絶対に久留米ラーメンは食べたいので、高速に乗って久留米ICまで。

しかし、夕方のラッシュにあい、ダラダラとしたペースで時間は過ぎるばかり・・・

やっとお目当てのラーメン屋さん到着。

DSCN0211.2.jpg

「久”留米(グルメ) 大龍ラーメン」です。
わざわざ、”打ってありますよ(笑)

DSCN0214.2.jpg

焼豚めんとギョーザのセットをいただきました。

とんこつキターーーーーーって感じです。
流行の節系は使ってなく、もしかしたら鶏も入ってないかもしれません。近所では味わえない純粋なとんこつらーめんでした。
ってか、チャーシューいれすぎっ♪
セットで1000円だったかな?
大満足でした☆☆☆

国道210号を走り、うきは市内のホテルに到着です。
二日目走行距離 390q
posted by gundam0311 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

九州ツーリング 06

DSCN0195.2.jpg

・・・画像ではまったく感動は伝わりませんね(涙)
もちろん文章に表すのも苦手です(大涙)

360度この景色につつまれて感動しまくりっす!
さすがに平日にもかかわらず、バイクもクルマもいっぱいでした。
土日は凄いコトになるんやろな?

予定では現時刻で、熊本を抜けて長洲で「玉名ラーメン」を食べている時間でしたが、全然間に合いません(≧∇≦)
13時だし、ここで軽く食事をとることにしました。

僕とT君は「月見うどん」、IさんとN君は「だごじる」
・・・だごじるってのは「だんご汁」のことでした。

ココで軽食にしたのは、15時に「佐世保バーガー」を食べて、19時に「久留米ラーメン」を食べるためです(*^-^*)

九州名物を食いつくそうって考えなワケですよ( ̄ー ̄)

徒歩で展望台まで。

DSCN0204.2.jpg

これまた画像では伝わりませんが、大きな石碑でしたよ♪

このあと「菊池阿蘇スカイライン」と「清正公道〜ミルクロード」を経て熊本市内へ。
posted by gundam0311 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

九州ツーリング 05

DSCN0172.2.jpg

中岳の火口です。
しっかり噴煙をあげています。

ココに来たのは3回目になります。
最初は高校の修学旅行で、二度目は19歳の時、ソロツーリングで別のルートから。
それから23年の時を経て・・・ココは変わってませんね。
とても強いPOWERを感じます。
そして、しっかりいただきます♪

DSCN0186.2.jpg

荒野のヒースって感じ!

DSCN0190.2.jpg

阿蘇パノラマライン、国道212号をぬけ、「大観峰」をめざします。
後ろの山を越えるとすばらしい景色が待ってます☆☆☆

(時間はどんどん過ぎていきます。まだ昼食もとっていません。。。)
posted by gundam0311 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州ツーリング 04

DSCN0155.2.jpg

やまなみハイウェイの最終、城山展望所です。
ここで阿蘇五岳すべてを見ることができます。

気温はすでに25度を越え、革ジャンにTシャツでも汗ばんできます。

DSCN0161.2.jpg

国道265号より根子岳のふもとで、わき道に入ります。
分岐点でのルート確認の画像、南阿蘇から登るルートです。

DSCN0162.2.jpg

国道325号のローソン。
らしくない建物なんで、思わず撮影♪

これより阿蘇火口に向かいます。
撮影場所が多くて、どんどん予定時刻を過ぎていますが、阿蘇は妥協しない約束なんで、たっぷりと時間を使います。



posted by gundam0311 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

九州ツーリング 03

国道10号、県道11号を乗り継ぎ、ルート修正も完了!
壮大な由布岳のふもとを颯爽と走ります。

う〜ん♪風が気持ちいい♪
ってか、九州の山って綺麗☆

DSCN0139.2.jpg

挟霧台(さぎりだい)で休憩。
字のごとく、湯布院の町を霧が覆ってます。
売店のおっちゃん曰く「もう30分もすれば晴れてくるさ」
と、九州弁で教えてくれました。

DSCN0141.2.jpg

山から見下ろした湯布院。
まだ霧が残っています。

「道の駅 ゆふいん」でスタンプを押して、おまちかねの阿蘇にむかいます。もちろん、やまなみハイウェイを走って♪

DSCN0158.2.jpg

ヤバイわ、この道!(笑)
小高い丘に、すすきがいっぱい!
牛や馬もいっぱい!!
空気が澄んでいて、遠くの山々も見渡せます。
ストレートもいいけどコーナーもいい!
ゆっくりでも、とばしてでも楽しめる道だと思います。

近場でたとえるなら、奥大山を10倍にした感じです。
(うまく例えていませんが・・・(爆)

すごいなぁ、九州!
山のパワーが違うね!
posted by gundam0311 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州ツーリング 02

DSCN0136.2.jpg

なかなか寝付けないまま朝を迎えることに・・・・
展望デッキから朝日が昇るのをみてました(*^-^*)

DSCN0137.2.jpg

大分港7時到着。(別府港じゃありません)
ここまでの走行距離は170kmです。

朝食をとる為コンビニへ。
・・・おかしい?
昨日ルート確認した道がみつかりません・・・/(°ё°)\

とりあえずマクドで朝マックしました。
ここでやっと現在位置を確認。

「ここ、別府じゃねーじゃん?」
「いきなり大分港って書いてあったしー!」
「誰?船は別府に着くって言ったんわっ!」

・・・・・マクドで大笑い♪

ルート修正しながら由布院にむかいマス(*^-^*)
この時すでに今回のツーリングのプランが音をたてて崩れていきました。(でも本人達はまったく気がつきません(≧∇≦)


posted by gundam0311 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

九州ツーリング 01

秋のロングツーリング、「日本三大カルストを制覇しよう!」ツアーが開催されました。
出発当日は、半日勤務で仕事場を抜け出しての参加です。

神戸からフェリーに乗るんですけど、僕らにとっては、六甲アイランドまでも結構なツーリングなんですよね(汗)

14時に出発して、神戸に着いたのが18時。
しっかり下道走行で経費節減です!

DSCN0112.2.jpg

こんな貼り紙つけられて

DSCN0115.2.jpg

すみっこに追いやられての乗船。

DSCN0117.2.jpg

当然のように船内は2等ツーリストを確保。
ふとん幅は70cmほどです。
あまりにも狭いので、ひとり2枚づつ使いました♪

DSCN0130.2.jpg

夕食は船内レストランのバイキング!
1500円でしたが、しっかり元はとってきました。
デザート、ドリンクもたっぷりとねv(*^▽^*)v

DSCN0126.2.jpg

定刻通り19時20分出航です。
さらば〜神戸(ノ_・。)


posted by gundam0311 at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

たまごごはんツーリングA

DSCN0068.2.jpg

カウンターに座って即注文です。
「黄福定食、みっつ♪」

いやぁ、美味いわ!
まず、ご飯が今月21日から、すべて新米になったそうで、ぴっかっぴかの銀シャリです。つぎに卵、黄身のいろがオレンジがかってて白身は盛り上がってマス。箸で黄身がつかめるんですよ!!!
タレは三種類あり、海苔、シソ、ねぎとあって全種類試してみたい僕たちはおかわり三杯。。。

ええ、おなか一杯です(滝汗)

だって、おかわり自由なんですもの、もちろん卵も食べ放題です。

DSCN0069.2.jpg

メニューです。

オムレツを食べてみたかったのですが、これは次回にとっておきます。

店の前で食後の休憩をしてると(このままバイクに乗ってしまうと全部でちゃうんで・・・)TV局のワゴンが停まりました。

朝日放送のクルーでした。撮影をはじめてマス。うわー、惜しかったなぁ、もうちょっと中にいれば良かったかも!でも、座ってると胃が圧迫されるので立っておきたかったのデス。

さぁ、帰りますかぁ♪

DSCN0075.2.jpg

R179の奥津温泉を抜け、倉吉手前から三徳山を越えます。16時すぎだったのですが、陽が傾くと一気に寒くなりました。特に指先が・・・

もうメッシュグローブは終わりですねぇ。次回のツーではレーシンググローブを履いてみます。←ホントは早く履いてみたいのだ♪

今回は距離は稼げませんでしたが(それでも280kmくらい)まったりツーリングで楽しかったです。この美咲町は「たまごごはん」で町おこしをやっているらしく、あと何軒がこんなお店があるらしいので、またまた行きたいと思います。

posted by gundam0311 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

たまごごはんツーリング@

全国的に秋晴れの今日、行ってきましたツーリング!
目的地は岡山県美咲町です。

メンバーはいつものCBRのT君とW650のN君です。
まずR9よりR53を南下し津山を抜け院庄のガンダムをめざします。

途中のコンビニ休憩で、「お昼はラーメンの予定なんだけど、なにやら美咲町にたまごごはんのお店があるらしいわ。しかもTVで大人気らしいんで、行ってみたいんやけど?」と、提案すると、ふたりとも「OK!」してくれたんで、目的地変更となりました♪

DSCN0064.2.jpg

ここははじめてのT君。
「すげいなっ!」ってガンダム撮りまくりデス(笑)

今日は、TシャツにGパン、3シーズンジャケ、メッシュグローブの装備だったんだけど、少し汗ばむくらいでした。(この時点では・・・)

DSCN0065.2.jpg

売店のなかにこんな写真と色紙が・・・
「アムロ、行きまーす!」って書いてあるし(*^-^*)

休憩の後、R181から再びR53をさらに南下し、中央運動公園内のお店「食堂かめっち。」を探します。
農道走ってたんで、何度か迷いながら(苦笑)

DSCN0072.2.jpg

到着!

平日の13時過ぎてるのに、店の外にまでお客さんが・・・
まぁ、気にしないで並ぶんですけどね。

外にいた役場の人が言うには「昨日の祭日は3時間待ちだったらしいですよ。」

うひょぉぉぉ!まぢっすか?
んじゃ、期待できるお店だねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
posted by gundam0311 at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

氷ノ山ツーリング

DSCN0052.2.jpg

台風がやってくる前に、さくっと走ってきました。
鳥取県と兵庫県の境にある「氷ノ山」です。

以前は兵庫県側から登ったことがあるんですが、今は通行止めになってました。

DSCN0051.2.jpg

「つくよねの棚田」です。
日本の棚田100選にも選ばれており・・・以下略。

DSCN0054.2.jpg

はじめての試みといたしまして、iPodを聞きながらのツーリングです。
イヤホンをつけたままメットを被るのは難しいデスorz
何回か微調整をして、やっとベストポジションを見つけました♪

このイヤホンは完全に耳を塞ぐタイプではないので、車外の音もしっかり聞こえますから危険度は低いと思います。
が、どうしても低音が不足ぎみになります。

シャッフルで聞いていると、ストレートでバラードが流れたりしますが、峠でアップテンポな曲が流れると、ついつい自分が速くなったような錯覚に陥ります。
実際はそんなに速くないんですけどね(汗)

今日はいい天気だったのでメッシュジャケでぴったりでしたが、次からは3シーズン着ていかなきゃね。
ってか、早く革が着たいなぁ♪気分のあがり方が違うからね♪
posted by gundam0311 at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

但馬牛

P1000141.2.JPG

朝10時から予定があったので、それまでの時間、かるーく走ってきました。
まぁ、10時までならバイク乗るなって話もありますが・・・(^^ゞ

川沿いに、久斗山ってトコまで行ってきたんですけど、途中で「牛」を見ることができました。
牧場とかじゃなくて、普通の河原ですよ!?

うれしくて、バイクをとめて見てました。

この牛一頭で新しいバイク買えちゃうんだろな。
すごいな、さすが但馬牛☆
posted by gundam0311 at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

美山ツーリング

IMG_2301.2.jpg

先日N係長がバイクを乗り換えまして、ならしツーリングにお付き合いです。
場所は京都府美山町、合掌造りを見に行きました。

山のふもとにある家々がそうです。

IMG_2304.2.jpg

近くまで行ってみると、ホントにわらぶきでした。
雪がうっすら積もった時が綺麗なんでしょうね。
・・・そのときは絶対行かないですけど"r(^_^;)

しかし、暑かった。。。
熱中症にならないように水分はたっぷりとったつもりなんですけど、夜に軽い頭痛が・・・
真夏ツーリングおそるべし( ▽|||)


posted by gundam0311 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

