2009年10月13日

秋イカ

P1000230.2.jpg

今季自己ベストの秋イカをGETしました。
胴長18cmのアオリくんです。

朝7時30分に家をでて、7時40分にGETです。
一投目の最初のシャクリでいきなり・・・(笑)
速攻で奥さんに写メ♪
・・・・返事は返ってきませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

爆釣ではありませんが、ポツリポツリと9時30分までに7杯。
すべて12〜15cmの持ち帰りサイズでした。

やっぱ平日がいいポイントに入れていいですねぇ。

今年はアオリの数が少ないらしいですけど、もう少しだけがんばって釣行してみます。

posted by gundam0311 at 19:48| Comment(0) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

マゴチげっとん!

DSCN1152.2.jpg

今朝8時に近所の海岸で釣れました。
水深がかなり浅いんで、ジグヘッドにワーム装備です。

噂には聞いてましたが、結構イイひきをしてくれます。
6時半に釣りはじめて、3回ばらしてたんで、今日はいけそうな気がするぅ♪って感じでした。

サイズは50センチをわずかに切ってましたが、まぁレギュラーサイズでしょう。

持って帰って、生きてるうちに頭をおとして血抜きをしておきました。
夕食に清汁とあらいにする予定です。



posted by gundam0311 at 10:02| Comment(2) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ヒラメ狙い

DSCN1132.2.jpg

最近、地元のサーフでヒラメが釣れてるとの情報があります。

ヒラメといえば、アジののませで釣った事はありますが、ルアーで狙うなんて考えてもいませんでした。
さっそく釣具屋さんでげっとん♪

普通のシンキングミノーだと思いますけど、端っこに「ヒラメ、マゴチ専用色」とのシールが・・・

弱いんです。こーゆーのに(笑)

現在、雨の影響でかなり濁ってるんで、明日の朝出撃予定です。

posted by gundam0311 at 08:50| Comment(2) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

・・・不調

P1000213.2.jpg

おひさしぶりでございます。
gunさんのイカ釣り日記と化してるこのブログですが、皆様いかがお過ごしでしょう。

ってか、本命のアオリイカがまったく釣れません。
朝まずめにいっても、夕まずめに行っても釣れません。。。

今日も早番を終えて速攻準備して行っても、釣れたのは胴長20aをきった「コウイカ」くん。。。

沖のほうで掛かったのですが、ゴミだと思って適当にリール巻いてて水面から上げるときに「ブシュッ」って。
・・・だって全然引かないんですもの。

アオリのあの「ギュイーン、ギュイーン」って引きを味わいたいのにぃぃぃ。

・・・はぁぁぁ、アオリイカ釣りたい(涙)

posted by gundam0311 at 20:25| Comment(0) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

春イカGET!

aori.jpg

はじめて春のアオリイカを仕留めました♪
秋のイカは釣れるんですけど、産卵期の親イカはいままで釣ったことがありませんでした。
めっちゃ嬉しかったデス♪

朝6時に釣り始め、1時間はアタリもなにもなかったんです。
7時になりおもしろくないんで帰ろうかと、足元で適当にシャクってみたところいきなり「ギュイーン」って。。。
網をもって行ってたので無事にGETできました。

帰って計ってみると胴30cmの1.2`で春イカにしてはレギュラーサイズ。
でもでも、初めてにしては大物なんで友達に写メ送ったりしてテンションあがってました。。。

みみとゲソはバター炒めで、胴は刺身でいただきました。
とってもおいしかったです。
2`級だと身が硬いらしいんですけど、今回はわりとやわらかかったと思います。
明日の朝も出撃予定です。

釣れたらいいな♪

posted by gundam0311 at 23:35| Comment(2) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

はじめてのクロソイ

DSCN0580.2.jpg

昨夜N君とある漁港に行きました。
最近、デジカメ持って行っても、なかなか釣れないんで、置いていったら・・・・釣れました(笑)

32センチと34センチのクロソイです。
下の34センチはジャスト1キロでした☆

先に小さい方が釣れたんですけど、これはゴボウ抜きであがりました。
大きなガシラかな?って思いながら寄せると、水面でバシャバシャって!
「ソ、ソイだ!」
と、N君。
「まじで!やたー♪」

で、ポケットにデジカメがないのに気づき(汗)
携帯にはフラッシュついてないし・・・

ま、そんなもんですな(笑)

「さぁ!もう1匹釣ってみよーか?」
と、冗談でキャスト。



・・・・・・・さっきより凄いひきなんですけど(汗)
ドラグは鳴ってるし、8Fのエギロッドがしなってます。
なかなか寄ってきません。
ゴボウ抜きは無理っぽいので、N君がラインたぐりよせてGET!

「すげー!マジで2匹目が釣れたよ!俺ってスゲーなっ♪」
と、自分で言ってしまいましたわ(汗)

その後、N君もソイ釣って満足して帰りました。

で、今晩の夕食に
【刺身】【煮付け】【ソテー】
となって無事、オナカの中に入っちゃいました(*^-^*)

はじめて食べましたが、メバルやタイに近い味ですかね?
子供たちも「美味しい!」って言ってくれました。

産卵前なんで喰いがいいのかもしれません。
機会があればもう一度行きたいですね。



posted by gundam0311 at 19:59| Comment(4) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

今日もチビメバル

DSCN0552.2.jpg

夕方この漁港に行ってみました。
確かにココでメバルが狙えるってのは聞いたことがあります。

でもちょうど潮が止まってる時間だったので←言い訳ですが(笑)

DSCN0560.2.jpg

・・・おしいっ
15cmはリリースですっ(だって、めんどっちいもんね!)

なかなか持ち帰りサイズが釣れません。

はぁ、デカイの釣りたい・・・
posted by gundam0311 at 21:00| Comment(4) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

今日もメバリング

DSCN0535.2.jpg

今日はこの漁港に行ってきました。
16時40分に着いて、17時よりキャスト!
薄暗くなった17時40分くらいに1匹目ゲット♪

DSCN0536.2.jpg

15cmクラスですが、今日は持ってかえるつもりだったんで、しっかりとレジ袋にin♪

陽の落ちた18時からたて続けに3匹ゲット。
19時10分に本日最大の17cmをゲットしたとこで、雨がパラパラきまして終了です。

さて、どうやって調理すっかな?

posted by gundam0311 at 21:40| Comment(4) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

メバリング

DSCN0514.2.jpg

大物が釣れるといわれる磯に行ってきました。
確かに、教えてもらった場所に大きなメバル(25cmクラス)が見えます。

「うっしっし(笑)、いただきだな!」

と思ったんですけど、ワームを完全無視してます。
何種類も変えてみたんですけど、まったく無反応・・・

DSCN0513.2.jpg

喰いついてくれるのは、こんなヤツばかり(涙)

おしいなぁ、お持ち帰りには少しサイズ不足です。
大きくなってから喰いついておくれ☆

ってか、明日から雪マークでてるじゃん!
しばらく釣りもいけないなぁ・・・うーん、寒いの嫌だな。

でも、行くかな(笑)
posted by gundam0311 at 16:52| Comment(2) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

初釣り

0000001334.2.jpg

夕方、近くの漁港にアジング行ってきました。
いわゆる「初釣り」ですね。

結果は・・・orz

画像の「鱸」さんのお子様がいっぱい沸いてたんで、ワームをいれてみると、果敢にアタックしてきます。
「ココン、ココン!」とロッドから伝わってくるんですけど、水面で「パシャッ」とはじかれて終わりです。
・・・なかなか乗ってくれません

でも、あたりが心地よいんで、何度も楽しみました。
暗くなったんで、常夜灯の下でアジング。

・・・アジの姿がみえません(≧∇≦)
・・・雨もポツポツと(T-T)

今日はこのへんで勘弁したるわっ.....(((((o ><)o
posted by gundam0311 at 22:10| Comment(2) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

アジング&メバリング

DSCN0446.2.jpg

頃合いの波がなかなかでてくれないので、狙魚をかえてみました。
「アジ」と「メバル」です。

さっそく準備にとりかかり、N君とある漁港に行ってきました。

釣果としては、アジ1匹
       メバル3匹
       ガシラ3匹  でした。

しかし、すべてちっちゃかったんでリリース♪
だって、小魚の調理ってめんどくさいもんねぇ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

はやく大波が来て欲しいなぁ・・・
posted by gundam0311 at 21:57| Comment(2) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

リールとバイブレーション

DSCN0439.2.jpg

深場をさぐるのに持っていた方がいいとのことで、バイブレーション購入。
「SHORE SLIM VIB 70mm GG」です。
ゴールド系が喰いがいいらしいので背中が緑色のコイツで♪

DSCN0445.2.jpg

そしてルアー用に3000番台のリールも!
「OGK NIGHT SPIN LIMITED 3000B」です。

このリール、秋にイカ釣りで使ってた人をみて、カッコイイなぁって思ってたんですよ。

DSCN0444.2.jpg

まわすと光るんです☆
青と緑のLEDが埋め込まれてて電池不要!
とっても綺麗な光ですわ。

・・・・しかし、日本海は連日のベタ凪。
いつになったら釣りにいけるんだろう(涙)




posted by gundam0311 at 21:43| Comment(2) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ミノー購入!

DSCN0409.2.jpg

ヒラスズキ用に購入しました♪
最近のルアーには疎いんでいろいろ調べてみると、あるじゃないですか水面を泳ぐタイプ!
「サーフェイスミノー」ってタイプです。

リップレスなんで飛距離も稼げるみたいですね。

え〜っと、5つ買いました(笑)
サイズはすべて125mmのフローティングです。

今日は波が高すぎていけませんでしたが、明日落ちれば行くつもりです。
まってろよ!ヒラスズキっ!!
posted by gundam0311 at 20:27| Comment(6) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

シーバスリターンズ

11フィートのシーバスロッドにPE1.5号のラインでヒラスズキにアタックしてきました。

今朝、N君が釣ったポイントに夕方連れて行ってもらい・・・みごと惨敗

惨敗理由、その@朝あった波が夕方には落ちていた。
     そのA張り替えたばかりのPEでもつれまくった。
     そのB岩にひっかかり、ルアーをロスト。

・・・ルアーが残念です。
というのも一番マルスズキが釣れてたルアーだからです。
今ではもう廃盤になってしまい手に入れるのが不可能なモノでした。

新しいミノーをGETせねば・・・

年内になんとか一匹あげたいですね☆

posted by gundam0311 at 21:47| Comment(2) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

エギ

DSCN0296.2.jpg

とりあえずアオリイカのシーズンは終わったんで、来シーズン用にエギを4本大人買い♪

一番右のアジカラーがお気に入りかな?
僕がイカなら迷わず食いつきますね(☆_☆)

posted by gundam0311 at 15:48| Comment(0) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

アオリイカ解禁!

P1000145.2.jpg

本日9月1日は、近くの漁港のアオリイカ解禁日なんです。
早番の後、早速行ってきました。
友達は休みをとって、朝イチから釣ってました。
さすがに、4時からやってると、クーラー一杯のイカでしたorz

今日は大潮なんで爆釣を期待したんですが、そうでもなかったです。
まぁ、今期第一号なんで写メっておきましたけどね(笑)

あすの二日目は朝イチから行きます!
posted by gundam0311 at 19:52| Comment(1) | TrackBack(0) | さかな釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

